美容室専門問屋 | with colle | サロン・理容室・美容室専門の問屋による通販サイト

美容材料の問屋がカラー剤の種類や塗り方について解説!タオルやヘアアイロンも販売

カラー剤の種類や塗り方に関する知識は、美容師の仕事に必須です。あらためて確認することで、よりよい施術をお客様に提供できます。この記事では、美容材料問屋であるwith colleが、カラー剤の種類や、市販のヘアカラーと美容室のカラーの塗り方の違いなどをご紹介します。
with colleは、カラー剤はもちろん、タオルやヘアアイロンなど美容材料のラインナップが豊富です。ネット通販で気軽に購入できるので、ぜひチェックしてください。

01カラー剤の種類

美容室で使用されるヘアカラー剤の種類は、大きく分けて下記の5種類です。

カラーリングしてもらっている女性

アルカリカラー

最も一般的なヘアカラー剤で、1剤と2剤をセットで使用します。もともとの髪の色を抜いて、そこに色味を入れられるヘアカラー剤です。一度髪の色を抜くと、元の髪色には戻りません。白髪染めもアルカリカラーの一種です。

ブリーチやライトナー

髪に含まれるメラニン色素を分解することにより、髪色を明るくするヘアカラーです。アルカリカラーと違って、色味は加えません。ブリーチとライトナーの違いは、脱色する力の強さにあります。ライトナーはブリーチに比べて効果がおだやかです。

ヘアマニキュアや塩基性カラー

絵の具やペンキのように髪の表面に色を塗る薬剤です。髪の色を抜いて明るくする効果はありません。髪がコーティングされるので、次にアルカリカラーをすると、同系色以外では発色しにくくなります。

カラートリートメントやカラーバター

通常のトリートメントのように使うことで、ヘアケアをしながら着色ができるカラー剤で、明るさは変わりません。カラートリートメントとカラーバターは、製造元により呼び名が異なるだけで、基本的に同じものです。

香草カラー

漢方やハーブなどの植物生薬を染色に使い、髪へのダメージを最小限にしたヘアカラーです。水溶き、オキシ溶き、ノンジアミンタイプなど、バリエーションも豊富です。髪を脱色する作用はなく、主に白髪染めに使われます。

ヘナ

ヘナは植物の葉を粉末にしたもので、水と混ぜて使います。化粧品や雑貨に分類されています。髪を脱色する作用はなく、主に白髪染めに使われます。

美容材料問屋with colleでは、様々な種類のカラー剤をご用意しております。新しいカラー剤を試してみたい、種類豊富な問屋を探しているという方は、ぜひご利用ください。タオルやヘアアイロンなど備品も充実しております。

02カラー剤の薬剤・塗り方の違いとは?

美容室で使用するカラー剤と市販のカラー剤の大きな違いは、市販のカラー剤は、誰が染めても効果がでるよう、強い薬剤である点です。美容室で使用するカラー剤は、配合されている成分も異なるため、より髪に優しいものを選ぶことができます。
また、美容室のヘアカラーは、美容師によって様々な塗り方が可能です。

ポンポンでできたクエスチョンマーク
  • 新しく生えてきた髪と以前に染めた髪を塗り分ける
  • 髪に薬剤を塗って置く時間を、パーツごとに変えて髪色を均一にする
  • 髪のコンディションに合わせて、複数のカラー剤を組み合わせて塗る
  • 白髪染の場合、白髪が通常の毛髪よりも硬いため、頭のてっぺんから塗る

など、目指す仕上がりによって、美容師が塗り方を大幅にアレンジしており、塗り方は美容師の裁量次第という特徴があります。

美容材料問屋のwith colleでは、カラー剤も種類豊富にご用意しております。お客様にご満足いただけるカラーリングを目指すなら、ぜひ美容材料問屋with colleをご利用ください。
シャンプーやカラー剤のほか、タオルやヘアアイロンなども取り扱っております。

03タオルやヘアアイロンなど備品も豊富!美容材料問屋with colle

美容室で使うヘアカラー剤は、アルカリカラーやブリーチなど、大きく分けて5種類あります。それぞれの特徴を把握し、的確に使い分けましょう。また、市販のヘアカラー剤と比べて、効果がおだやかで、塗り方は美容師の裁量によるところが大きいのも特徴です。

美容材料問屋with colleでは、様々なニーズに応えられるよう、ヘアカラー剤の種類を豊富に取り揃えております。ぜひ一度、品揃えをご確認ください。

with colleウィズコレ 無料会員登録

美容材料通販サイト『with colle(ウィズコレ)』は、美容室・理容室・エステサロン向けのショッピングサイトです。「これだ!」が見つかる♪をコンセプトに、美容商材を多数取り扱っております。

良い商材を提供することはもちろん、サロンの皆様がより便利に効率よく発注業務ができるよう、サロンビジネスのサポートとして当サイトを運営しております。

受注は24時間可能です。
当サイトのご利用には会員登録が必要です。予め、ご登録をお願いいたします。

PAGE TOP